So-net無料ブログ作成
検索選択

黒芽柳、アレカヤシ、アイリスの生花 [華道]

(池坊 生け花日記 第65・66・67・68・69・70回)

今回は3月の研究会の課題だった黒芽柳、アレカヤシアイリスの生花(しょうか)3種生けです。

2015-02-21syouka1.jpg
芽が黒いから黒芽柳。わかりやすいです。(画像は練習2回目)

練習5回と本番1回ということで合計6回生けたんですが、難しかった。orz

黒芽柳はかなり自由に曲げられるんですが、逆にいうときっちり綺麗な曲線をださないといけません。
対してアレカヤシはほとんど曲げられないので、基本的には花材のもつ曲線をそのままいかすしかありません。

でも全体としては黒芽柳とアレカヤシの曲線をそろえないといけないという、なんとも悩ましい課題。

2015-03-07syouka2.jpg
アレカヤシは綺麗に曲がっている葉っぱとまっすぐのびている葉っぱが1本のなかで混在している場合があるので要注意です。(画像は練習3回目)

2015-03-14syouka3.jpg
練習4回目。この回のアレカヤシは葉っぱが綺麗にそろっています。毎回こういう花材だといいんですけど。

2015-03-21syouka4.jpg
練習5回目。だんだんコツが分かってきましたが…。

アレカヤシは曲げられないんだから、アレカヤシの曲線を基準にして黒芽柳を曲げていけばいいような気もしますが、それだと生ける順番が逆になるのでやりづらいし。

やはり黒芽柳の曲線を基準にして、アレカヤシは剣山にさす位置や角度で調整するしかないのかな~とか思ってみたり。

今回の生花は結論が出ないまま終わってしまいました。


で、本番の研究会では「黄色」をいただきました。

2015-03-22syouka5.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。