So-net無料ブログ作成

水仙の生花(しょうか)3本生け [華道]

(池坊 生け花日記 第61・62回)

今回は水仙の生花(しょうか)です。

2015-01-17-syouka.jpg
水仙は葉っぱの曲線とねじれ具合が優雅な感じで好きです。

管理人のレベルではちょっと難易度が高い花材ですが、この時期しかできない花材ということでチャレンジしてみました。

まずは用意された水仙を一旦ばらします。
水仙は根元に白い帯のような部分があります。この部分が花と葉っぱをたばねているので、まさに帯の役割をはたしているのですが、池坊では「ハカマ」と呼んでいます。

2015-01-10-syouka2.jpg
水仙の「ハカマ」部分。花の茎と葉っぱを一旦抜いて長さをそろえたあと、またこの部分に差し込みます。

この「ハカマ」を持って、ゆっくり、ゆっくり花の茎を抜きます。
花の茎が抜けたら、こんどは葉っぱを抜きます。葉っぱは2枚ずつのペアが2つあります。

つまり、水仙は葉っぱ2枚のペア2つと花を「ハカマ」が根元で束ねているという構造になっています。

        (花)        
(葉っぱ2枚)+(茎)+(葉っぱ2枚)
(       ハカマ       )

花と葉っぱを抜いたあとの「ハカマ」は、例えるならうすくて小さい“ちくわ”みたいな状態です。

で、バラした後に花と葉っぱの長さをそろえて、再び「ハカマ」に差し込んで(!)いきます。

花の茎も葉っぱも柔らかいうえに、「ハカマ」もフニャフニャなので、この差し込む作業が、まぁ、難しいこと!
正直、途中でもうやめようかと思いましたよ。

1回目はほとんど先生に差し込んでいただいて、管理人は見ていただけでした。(汗)

とはいえ、何度かやっているとだんだん入れ方のコツみたいなのがわかってきました。

2015-01-10-syouka.jpg
もう1〜2回やったら、うまくなるかも。

そういえば、「なんか、ネギみたいですよね」
なーんて話しをしながら生けていたんですけど、水仙はけっこうな毒があるらしいのでご注意を。



サロン・デュ・ショコラ開幕! [美術館・博物館・展]

今年もこの季節がやってきましたね!
年に1度の“パリ発チョコレートの祭典”であるサロン・デュ・ショコラ開幕です。
まだいつ行くか決めてませんが、管理人ももちろん行きますよ!

フランスはもちろん、国内外のショコラティエのチョコが一度に堪能できる貴重な機会です。海外モノのチョコだと6粒で二千円以上とかざらなので、お金どんどんなくなりますけどね(汗)

例年は新宿伊勢丹で開催だったのですが、今年からは違う場所での開催です。
ま、伊勢丹の会場は催し物の規模の割に狭くて激混みだったので会場変更はありがたいです。

東京のあとは、京都、大阪、福岡、名古屋、仙台、札幌で開催だそうですよ。


1月21日(水)〜25日(日)
10時〜20時
新宿NSビル地下1階イベントホール

サロン・デュ・ショコラ公式サイト
http://www.salon-du-chocolat.jp/

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月用の盛花(松、ストレリチア、カラー、千両) [華道]

(池坊 生け花日記 第59・60回)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今回はお正月用ということで、松と千両を使った盛花(もりばな)です。

2014-12-27moribana.jpg
いかにもお正月用花材の松と、赤い実の付いた千両です。

色の組み合わせとしては、基本部分が松の緑と、千両の赤です。
それにストレリチアのオレンジと、カラーの白を加えて華やかなイメージにしています。
もちろん組み合わせを考えたのは先生ですよ。

管理人はキツネに見えますけど、オレンジ色のストレリチアは「極楽鳥花」とも呼ぶようです。


恥ずかしながら旧年中の作品の更新がひとつ間に合いませんでした。(汗)
ちょろっとご紹介しておきます。

2014-12-13syouka.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。