So-net無料ブログ作成
検索選択

研究会(自由花:赤づる、ユーカリ、カーネーション) [華道]

(池坊 生け花日記 第57・58回)

今年もあとわずかになってきましたね。
年内に片付けないといけない仕事や用事がだんだんと切羽詰まってきまして、ひさしく放置状態になってました。(汗)

12月7日に御茶ノ水で研究会がありました。
課題は自由花(赤づる、ユーカリ、カーネーション)です。年末でみんな忙しいのか、参加者は少なめでした。

課題自体は何度か練習しましたので、とくに戸惑うこともなく出来ました。

2014-12-06jiyuuka.jpg
研究会前、最後の練習。残念ながら研究会の作品は撮影に失敗したのでありません。

研究会の結果は「黄色」でした。個人的にはイマイチだなあと思っていたので黄色でもありがたいです。



『OL辞めて選挙に出ました』 [本・マンガ・電子書籍]

最近華道ネタばかりでしたが、久しぶりにマンガのご紹介です。
ちまたでは衆議院議員選挙が始まって選挙カーがかまびすしいですね。

今回ご紹介するのは区議会議員に立候補した著者の体験を綴った作品です。
一般人(有権者)にはわからない候補者のいろんな苦労を知ることができてなかなか興味深いです。

senkyo01.jpg
著:えびさわけいこ 画:はな
『OL辞めて選挙に出ました』


たとえば、自分のイメージカラーがほかの候補者とかぶると変更させられたり…。

senkyo02.png

ポスターをはるにしても、「縄張り」争いみたいなことがあったり…。

senkyo03.png

そのほかにも「朝立ち」「空中戦」「カラス」「桃太郎」といった業界用語や、立候補に必要な費用にもふれられていたりして、なかなか面白いです。

区議会議員と国会議員の選挙では異なる部分も多々あると思いますが、本作品を読んだあとは今回の選挙の候補者を見る目が少し変わるかもしれません。

関連記事
映画『立候補』




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

自由花(赤づる、ユーカリ、カーネーション)3回目 [華道]

(池坊 生け花日記 第56回)

今回は赤づるの形を変えてみました。
というか、前回、前々回と同じように輪になるように生けたんですけど、今回の赤づるはいまいち曲がりぐあいの面白いものがありませんでした。

で、なんか今日はいまいちだな~と思いつつ、先生に見ていただきました。
その結果が下の画像です。

2014-11-29jiyuuka.jpg
自分が生けたものとは全然別モノです(汗)

自分が生けたのとは全く違う生け方になりました。
こういう赤づるの使い方もあるんですね。

赤づるは毎回、花材のコンディション(曲がりぐあいや太さ)が全然違います。
その場で花材に合った生け方を考えないといけないんでしょうね。
難しいですが、面白いところでもあります。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。