So-net無料ブログ作成

生花(葉蘭7本生け) [華道]

(池坊 生け花日記 第52回)

今回は葉蘭(ハラン)の生花(しょうか)7本生けです。
ごらんの通り花は無く葉っぱだけの地味な“生け花”ですが、すごく勉強になります。

2014-10-18haran.jpg
運んでいるうちにバラバラになってしまいました(汗)。

葉蘭の葉はお寿司の仕切りにも使われるそうです。
来週は2本増やして、葉蘭9本生けにチャレンジします。



研究会(自由花) [華道]

(池坊 生け花日記 第51回)

3週に渡って練習してきた自由花(ガーベラ、カスミソウ、アレカヤシ、藤ヅル)ですが、いよいよ本番です。

会場は御茶ノ水の「池坊 お茶の水学院」。当日は台風18号の影響もあってかなりの雨でした。

自由花はテープとか、針金とか、ペンチとか、持ち物が多いので、ちとへこみましたけど、まぁ、「雨降ったんでキャンセルします」ってわけにもいかないので一応予備の靴下を持ってでかけましたよ。
剣山も大小2つ持って。

2014-10-05jiyuuka+.jpg
評価は黄色をいただきました。

出来上がりを見ると、我ながら無難にまとめたなーという感じ。
一番前の藤ヅルをもう少し左にふればよかったかな。思いっきりガーベラの邪魔してますね(汗)

自由花は同じ花材でも生ける人によって全然違う作品になります。
本当は他の方々の作品もゆっくり拝見したいんですけど、講評が終わるとすぐ片付けになってしまうのが残念です。





自由花(ガーベラ、カスミソウ、アレカヤシ、藤ヅル) [華道]

(池坊 生け花日記 第50回)

今回も自由花(じゆうか)です。
花材は先週と同じくガーベラ、カスミソウ、アレカヤシ、藤(とう?)ヅル。
今回は花器を縦型にしてみました。

2014-09-27jiyuuka.jpg


ちなみに前回は、こんな感じ。↓

2014-09-20jiyuuka.jpg

どちらも捨てがたいです。
さて、研究会はどっちにしよう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。