So-net無料ブログ作成

池坊 生け花日記(第42回) [華道]

グラジオラスの生花(しょうか)1種生け、3回目です。
今回はピンク色のグラジオラスでした。

2014-06-28syoka_web.jpg

1回目と2回目は同じ生け方だったんですが、今回は葉っぱの数を2枚増やしています。

2014-06-28syoka_weba.jpg
赤く着色している葉っぱが追加した葉っぱです。

2014-06-28syoka_webb.jpg
前回の1種生け。葉っぱを増やした生け方と比べるとスカスカした感じ。

考え方としては、奥の葉っぱの「副(そえ)」に1枚追加、それと、
一番手前の2枚組の葉っぱと花の間に1枚追加した感じですね。

前回の生け方と比べると少し奥行きとボリューム感がでています。
葉っぱを2枚足すだけでも変わるものですね。

あと1回、来週もグラジオラスです(汗)

【花データ】

グラジオラス
アフリカ・地中海沿岸原産。花言葉は「用心」「勝利」

関連記事
池坊 生け花日記(第41回)グラジオラス生花1種生け
池坊 生け花日記(第40回)グラジオラス生花1種生け




池坊 生け花日記(第41回) [華道]

前回に続き、グラジオラスの生花(しょうか)1種生けです。
今回はオレンジ色のグラジオラスでした。

2014-06-21syoka_web.jpg
グラジオラスはいろんな色があります。


1回やったので葉っぱの「組み合わせ」ルールは覚えました。
で、今回のポイントは花。
画像は完成した状態なのでわかりませんが、自然のままの状態だと花が付き過ぎていたので少し花をねじって向きを変えたり、思い切って取ったりしています。

そのおかげで、花がごちゃごちゃせずにスッキリした印象になりました。
画像は完成した状態なのでわかりませんが。(←しつこい)

さて、次回のグラジオラスは何色かなあ。


【花データ】

グラジオラス
アフリカ・地中海沿岸原産。花言葉は「用心」「勝利」

関連記事
池坊 生け花日記(第40回)グラジオラス生花1種生け





池坊 生け花日記(第40回) [華道]

今回はグラジオラスの生花(しょうか)1種生けです。
7月の研究会の課題なので今月はあと2回くらいはこれです。

2014-06-14syoka_web.jpg

グラジオラスの花(と茎)は基本的に曲げられません。
ですので、長さと向きに注意するぐらいで、花のほうはそんなに難しくないんですが…。

難しいのは葉っぱのほう。
葉っぱは生ける位置によってオモテとウラ、葉脈の偏り具合の「組み合わせが」決まっています。
(ここに生ける葉っぱはオモテで葉脈が左側に寄ったもの、とか)

で、あらかじめ茎からはがしておいた葉っぱから生ける位置に合ったものを選んでいきますが、なかなか無いんだなー、これが。

「組み合わせ」からすると、この葉っぱを使うしかないんだけど、長さが足りない!とか、ねじれていて見栄えが悪い!とか。

今回の生花は葉っぱを選ぶことにほとんど時間をとられてしまいました。


【花データ】

■グラジオラス
アフリカ・地中海沿岸原産。花言葉は「たゆまぬ努力」

関連記事
池坊 生け花日記(第13回)グラジオラス・アレカヤシ・トルコキキョウの生花3種生け





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。