So-net無料ブログ作成
検索選択

池坊 生け花日記(第29回) [華道]

今回も桃の生花(しょうか)一種生けです。
先週は大雪のため、お稽古が中止だったので少し間隔があいてしまいました。
生ける前にノートを見直して復習しましたよ(汗)

2014-02-22syouka.JPG
桃の開花は本来は4〜5月ごろだそうで、今出回っているものはハウス栽培だそうです。


桃の枝は柳のようには曲げられないのですが、それでも花材の曲線はそろえないといけません。
で、どうするかというと…。

細い枝の場合は、折れる直前くらいまで様子を見ながら力を加えて曲げていきます。
太い枝の場合は、少し切り込みを入れて曲げていきます。

桃の枝の場合は、どちらかというと「曲げる」より「軽く折る」ようなニュアンスですね。
このテクを使うとわりと自由自在に花材を曲げることができます。


【花データ】


中国原産。
花言葉は「あなたのとりこ」「愛の幸福」





秒速5センチメートル [映画]

昨夜からの大雪のため、飛行機が欠航になったり、電車が運休になったり各地に影響が出ていますね。
管理人も今日は生け花のお稽古が中止になりました。

で、今回は「雪つながり」ということで映画『秒速5センチメートル』をご紹介したいと思います。

kabegami1s.jpg
『秒速5センチメートル』(2007年)監督・脚本:新海誠 音楽:天門(以下画像は公式サイト壁紙より)



『秒速5センチメートル』予告編


アニメかよ…。
トトロとか、ラピュタとか、ジブリ作品は好きだけど、それ以外はちょっと…。
(だって、アニメって、子どもやヲタクの見るもんでしょ?)

と思っている方にぜひオススメしたい作品です。

なぜなら数年前の管理人がまさに、そうだったからです。
以前はアニメといえば子どもとヲタクの見るものという認識だったのですが、この作品を見て衝撃を受けました。アニメでもこんなに心を揺さぶる素晴らしい作品があるんですよ。


さてさて、本作品は連作アニメーションという形式をとっています。(1〜3話で62分です)

第1話『桜花抄』
東京で暮らす小学生の遠野貴樹と篠原明里。
二人はお互いに心をよせていたのですが、「好き」と言えないまま、ついに卒業式を迎えてしまいます。
東京に住む貴樹は、卒業後に栃木に引っ越した明里と文通を続けるのですが、今度は貴樹が鹿児島に引っ越すことになってしまいます。
貴樹は意を決して明里に会いに行くのですが、大雪のため電車が動きません。
明里との約束の時間が刻々と迫るのですが…。

kabegami4s.jpg
主人公の遠野貴樹とヒロインの篠原明里。二人は似た境遇から仲良くなります。


第2話『コスモナウト』
舞台は鹿児島県の種子島。
澄田花苗は東京から引っ越してきた貴樹に密かに心をよせています。
花苗は貴樹のことが好きで好きでたまりませんが、貴樹が本当に好きなのは別の人、ということにうすうす気づいています。
「この恋は成就しない」という予感を感じながら揺れ動く花苗の心情が痛いほど伝わってきて切ないです。

kabegami_cos5s.jpg
第2話の舞台は種子島。普通はロケットと鉄砲しか思いつきませんが、サーフィンの世界では有名な島だそうです。


第3話『秒速5センチメートル』
再び舞台は東京へ。
大学を卒業し都内で働く貴樹と、栃木で暮らしている明里。
明里の指には婚約指輪。
儚く悲しげでそよ風のようなピアノの旋律が美しいです。

kabegami_5cm5s.jpg
雪の舞う東京。貴樹と明里はどうなるんでしょうか。


本作品は片思いの経験がある人にはたまらない内容です。
つまり、ほとんどの人が対象だと思いますが(笑)、好きな人との出会いや人生について考えさせられますよ。


『秒速5センチメートル』公式サイト
http://www.cwfilms.jp/5cm/

iTunes Store(レンタル300円)
https://itunes.apple.com/jp/movie/miao-su5senchimetoru/id579593284


関連記事
かぐや姫の物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

池坊 生け花日記(第28回) [華道]

今回は桃の生花(しょうか)一種生けでした。
来月の研究会の課題でもあるので、今月は桃の生花がずっと続くと思います。

2014-02-01syouka.JPG
もう来月は桃の節句。季節を先取りした花材ですね。

ご覧のとおり、一種類の花材だけで生ける生花ですが、生け方は今までとほとんど同じです。
まずは中心になる真(しん)を決めます。長さは花器の4倍程度です。
次の副(そえ)は、真の3分の2ぐらいの高さになるようにします。
最後に体(たい)は真の2分の1ぐらいの高さです。

2014-02-01syouka2.JPG
枝の曲がり具合を見ながら花材の配置を決めますが、最後は折れないよう注意しながら力を加えて整えていきます。


【花データ】


中国原産。
花言葉は「あなたのとりこ」「愛の幸福」






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。