So-net無料ブログ作成
検索選択

グラジオラスの生花(しょうか)一種生け [華道]

(池坊 生花日記 第78・79回)

だいぶブログの更新が滞りがちで、いまさらですが…。
今回はグラジオラスの生花(しょうか)一種生けです。

グラジオラスは6月から8月くらいが「旬」の花らしいので今頃記事を書くのもちょっとアレなんですけど、一応お稽古の記録ということで。(汗)

2015-06-13syouka1.jpg
ちょっと花がさみしいですが、いい感じにできました。(と思う)

個人的にはグラジオラスはみずみずしい感じがして好きな花です。

グラジオラスの茎は柳のように自由に曲げられません。
ですので花の傾き具合は剣山にさす角度で調節するしかないのですが、逆にそこが楽というか、簡単でいいですね。

さした後に茎をグイグイと曲げてきれいな曲線を作らなくていいですから、初心者向き(?)という気もします。

2015-06-27syouka2.jpg
2回目のお稽古。こちらは前回に比べて葉っぱが細い(!)です。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。