So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒマワリ、かすみ草、ナルコランの自由花 [華道]

(池坊 生花日記 第74・75・76・77回)

今回はヒマワリ、かすみ草、ナルコランの自由花です。
5月の研究会の課題でした。

3種類の花材に加え、パイプストリングというビニール製(?)のチューブを使います。

2015-05-09jiyuuka.jpg
1回目。パイプストリングを何本かまとめて帯状にした後、形を作りました。

パイプストリングは直径2ミリくらいのフニャフニャした素材です。色は青と黄色の2種類です。そのままでは柔らかすぎて形が作れません。

そこで、パイプストリングの中に針金を通して形を作ります。
何本かまとめて使ったり、曲げてみたり、どんな形にするかは自由です。

2015-05-16jiyuuka.jpg
2回目。稲妻みたいな形はやめて、三角形だけになりました。

自由花は何をやってもOKなので、「これでいこう!」って形が見つかるまでが大変です。
なんと言うか、判断のよりどころがないので「これでいいのか」「もっといい形があるんじゃないか」と考え始めるとキリがないですね。

2015-05-23jiyuuka.jpg
3回目。三角形がだんだん船みたいな形になってきました。

パイプストリングで作った三角の一辺をわざと閉じないで船みたいな形にしましたが、これ、作るのが一苦労なんですよね。
とはいえ見た目のインパクトはけっこうありそうなので、本番はこの形でいくことにしました。

2015-05-24jiyuuka.jpg
研究会の評価は「緑」をいただきました。

本番の研究会では、黄色の「船」はバッチリうまくいきました。
いままでで一番の出来栄えで自分でも惚れ惚れするくらいだったんですが、青色の「船」のほうがヨレヨレに…。orz

作りなおしはもちろん、修正してる時間もないのでそのまま続けてしまいました。
個人的にはダメダメな仕上がりになっちゃったなーと思っていたのですが、評価は意外にも緑をいただきました。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。