So-net無料ブログ作成

自由花(赤づる、ユーカリ、カーネーション)3回目 [華道]

(池坊 生け花日記 第56回)

今回は赤づるの形を変えてみました。
というか、前回、前々回と同じように輪になるように生けたんですけど、今回の赤づるはいまいち曲がりぐあいの面白いものがありませんでした。

で、なんか今日はいまいちだな~と思いつつ、先生に見ていただきました。
その結果が下の画像です。

2014-11-29jiyuuka.jpg
自分が生けたものとは全然別モノです(汗)

自分が生けたのとは全く違う生け方になりました。
こういう赤づるの使い方もあるんですね。

赤づるは毎回、花材のコンディション(曲がりぐあいや太さ)が全然違います。
その場で花材に合った生け方を考えないといけないんでしょうね。
難しいですが、面白いところでもあります。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。