So-net無料ブログ作成

たくあんの缶詰 [社会]

先日、とあるスーパーで買い物をしていると防災食品&用品コーナーがありました。

今月1日は「防災の日」だったしなあ、などと思いながら商品を見ていると、なんと!たくあんの缶詰がありました!

takuan-michimoto1.jpg
道本食品 たくあんの缶詰(こんぶ味)380円
今年の3月から販売している新商品のようです。

たくあんの缶詰というと、実は自衛隊の戦闘食にあります。
ですが一般消費者向けに製造・販売されているものは管理人が記憶している限り、今までありませんでした。

takuan-rikuji.jpg
自衛隊のたくあんの缶詰。昨年の立川防災航空祭の展示にて。


と、いうことで初民生品(?)を早速購入&試食してみました。

takuan-michimoto2.jpg
メーカー公式サイトを見ると、こんぶ味の他に梅酢味、とうがらし味があるそうです。

開けてみると、意外に量が多いです。
1人で1回で食べきるには多いですね。1回なら3〜4人分といったところでしょうか。
まぁ、このあたりは1人あたりどのくらい食べるかにもよりますが。

食べてみるとパリパリと良質な歯ごたえがあり、塩分は控えめな感じです。
缶詰臭さも無く、印象としてはスーパーで販売されている袋詰めのたくあんと全く同じ味です。
最後までおいしくいただけました。

お値段が380円と、ちと高めですが常温で3年保存できますので防災用品と割り切りましょう。(笑)
一度お試しあれ。

アマゾンではまだ取り扱っていないようですが、メーカー公式サイトから購入できます。

メーカー公式サイト
道本食品株式会社
http://www.hinatazuke.co.jp/products/kanzume.html





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

yu-papa

この缶詰はお初です^^
by yu-papa (2013-09-11 18:46) 

1

TBSで道本食品が沢庵の缶詰を世界初で製造とか報道してたが、これは完全に捏造。

沢庵の缶詰は、自衛隊に対する納品で既に製造されてるから。

道本は、こすい。
by 1 (2015-04-12 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。